子連れ旅行記おでかけGO!GO! 家族旅行のプランや各地の観光地情報、お役立ち情報、小さなお子様連れでも安心。わが家の旅行リポート!

2003.9.22~23 京都

幼稚園に息子を迎えにいき、そのまま高速に乗る。明日は結婚記念日だからね。プチ旅行です。

9月22日

私たちはツインに泊まったけど
家族なら和室もいいかも。
宿代は抑えて遊びたい人に!
ホテル平安の森の宿泊プランは
こちらをクリック

名古屋高速で小牧→名神で京都へ。二時間ばかりでホテルに着きました。
宿は、平安神宮の近くにあるホテル平安の森京都
大浴場があるってことで選んだの。ユニットバスだと、子どもをお風呂に入れるのがツライから。
古めかしい外観だけど、お部屋は改装されたばかりみたいでとってもきれい。よかった~!窓からは山も見えるし。
ただし、ベッド幅が狭い!
ツインルームで子どもは添い寝のつもりだったんだ。
この幅に二人寝るのは、ちょいキツイゾ


京のおばんざい「ZOO」@丸太町。
常連さんぽいサラリーマンの方々が多く、家族連れは浮いてたね。
(↑これは息子が撮った写真)

さてさて、夕暮れとともにお腹もすいてきたからご飯を食べに出かけた。駐車を考えるのはめんどくさいので
ブラブラ歩きながら、店を探していたんだけどー
京都ってことで、敷居が高く感じられるっていうか、すんごい高かったらどうしようって不安もあって、ドアを開けられないっ。
結局、るるぶに載っていた居酒屋まで歩いた。
会社帰りの人ごみにまぎれて。(あんまり観光客はいない道)
川を渡って、繁華街を抜けて、3kmくらい歩いたかも。しかも、迷いながら。
息子は途中でへこたれて、夫がおんぶ・・・
でもいっぱい歩いたおかげで、お料理はおいしくいただきました。
帰りはさすがに、タクシーに乗ったよMKなのにドアは開けてくれなかったなぁ

部屋に帰って、大浴場へ。
温泉旅館みたいに広いお風呂で、備長炭も入っていて、なかなかグッド
そうそう、かわいい子ども用浴衣まで用意されていたのはビックリ!
もちろん着せて写真を撮りました。

 

 

9月23日

朝は、ホテルでバイキング。
チェッアウトして向かったのは祇園、花小路。
舞妓さんに会えるかな~という淡い期待はかなわなかったけど
お茶屋さんを改装した喫茶店で抹茶をいただき、観光気分満喫。
息子はなぜかとても不機嫌。。。

 


三門のスーパー急な階段!

八坂神社におまいりした後は、哲学の道へ。
疎水沿いに南禅寺から銀閣寺へつながるこの道は、
私たち夫婦のお気に入りなんだ~
独身のころ、誕生日プレゼントで京都に連れてきてもらった。
そのとき歩いた道を結婚記念日に辿るって、ちょいとロマンチックじゃない?
(子連れで来ることになるとは、あのときは想像もしなかったなー)
まずは南禅寺の三門に登る。
山の緑がほんとにキレイ。何も考えなくていい空間。
ずっとぼんやりしていたかった・・・

それからはひたすら歩く、歩く、歩く。
大人はまだしも、5歳児にはかなりの苦行だろうね。
祇園でウロウロするよりは、山の中を歩く方が楽しそうだったけどそれにしたって疲れちゃうよね(大人だってシンドイんだから~)
なだめたり、励ましたりしながら、銀閣寺に到着。見学の前に、おそばを食べて休憩だー

ワビサビの庭を鑑賞しながら、思うことはただひとつ!砂でできた巨大プリン(失礼!)、
いつかあれを思いっきり壊してみた~いっ

帰りの道中、案の定、息子は大爆睡でした~ (う、うらやましい…)




 この近くの宿↓
宿泊施設情報:京都府 
C:祇園東山・北白川周辺  
Click Here!
ページトップへ↑

グラフィックデザインajito55カラーセラピーNewRose占いゼミテレーマ結婚準備ウェディングゴーゴーROCK'N ROLL JUNK SICK JACK

Copyright 2003~ ajito55 All Right Reserved Do not duplicate or redistribute in any form