2001.12.24~25 神戸ルミナリエ

秋からずっと仕事が忙しく、一息つきたくて一度見てみたかったルミナリエ観賞ツアーを計画。
自分へのクリスマスプレゼントです・・・

12月24日

今回の旅行は公共交通機関を使って行くことにした。息子にとっては、初めての新幹線だ。
バスと地下鉄を乗り継いで、名古屋駅へ。
車で動く場合は、夫が運転、私が助手席、息子は後ろのチャイルドシート。
後席でときどき寂しくなったり、退屈したりするわけだ。
が、新幹線なら、三人並んで座れるから、いっしょにお菓子を食べたり、しりとりをしたり、のんびり過ごせる。
あっという間に新大阪、そこからは在来線で神戸へ。
混雑の中、息子が踏みつぶされないようにぎゅっと手をつなぐ。 ただ、人が多い分、電車賃は安いなぁ。
名古屋の地下鉄は高すぎるよ。車中心の街だから仕方ないか・・・

二時間半で投着。
神戸について、最初に向かったのはハーバーランド。
イブだからカップルばかりかと思いきや、家族連れが多い。(昼間だしね)
とにかく人が多いので、ランチも、待たずには食べられないのでした。
腹ぺこグーグー。にしても、不思議なくらいあったかい。海もキレイ。
名古屋と比べると、3度は違いそう。 観覧車に乗ったり、コインで動く乗り物に乗ったり。

ポートライナーに乗って、ホテルにチェックイン。
イベント時だけあって、ここしか取れなかったんだ。
ホテルゴーフル神戸  選ぶ余地無し・・・

Click Here!

神戸メリケンパークオリエンタルホテル に泊まってみたいんだけど、
行きたいときは、いつもいつも予約が取れないんだよねー
ゴーフル神戸は場所がマニアックすぎるんだよなぁ(住宅街の真ん中)
ま、部屋は悪くない。海が見えるし。
(この時期限定で、スパークリングワインもついてました。。。)

夜のお出かけに備えて、子どもを寝かそうと思ったんだけど高ぶってるのか、ベッドをトランポリンにして大騒ぎ。ふぅ…
お部屋の窓から、暮れてゆく海とメリケンパークを眺めた。
だんだん灯りがともってくる。 わくわくするなぁー、
18:30ホテルの送迎バスでルミナリエ会場へ、いざ出陣! ・・・バスを降り立った瞬間から、人の渦に飲み込まれる。イワシかアジか、群で動く魚が、みんな同じ方向むいて進むように 流れにのって歩き続けるしか道はない。
なにこれ!まるで初詣。
ルミナリエって恋人たちが肩寄せ合って…みたいな感じかと思ってたけど、 屋台から流れてくるいろんな匂いのせいか、すっかりお祭りなのですね。 (祈りを込めた灯火…とはちょっとちがう気がするけど)

3歳のボクちゃんは、とても危険すぎて歩かせられない。 夫がずっと抱っこ。
そしてそして、ついにメインの場所に着いたんだけど、すさまじい満員電車状態!!身動き取れないよぉぉ
すっごいキレイなんだけど、人の頭で全貌はつかめない…写真を撮るにも後ろに下がるのは不可能、
「すいませーん、シャッター押してくださーい」の声が飛びかう。
私たちも、頼まれた人に逆に頼んで撮ってもらった。
隣の市役所展望台にも行ってみたけど、窓に近づけない。人が多すぎて。 いやー、なめたらあかんってことなのね。
参りました~

さぁごはんをと思ったら、店が開いていない!情報誌でチェックしといたところは全滅。
「ルミナリエのため、休業します」もしくは
「今日は別メニューとなります」・・・虚しい・・・
困り果てた私たち、まったく残念だけどそごうの中で天ぷらを食べた。ちっ。
せっかくのイブなのに、ケーキも食べられないんじゃつまらない。
ケーニヒス・クローネで、予約分以外はラスト2個となっていたケーキをなんとかゲット!
部屋に戻ってプチクリスマスパーティだ~☆(息子はこれがいちばん楽しかったみたい)

12月25日

10時半頃チェックアウトし、ポートライナーで三宮へ。
三宮から元町に続く高架下の店をのぞくのが好きなんだ。スニーカーを購入。
この旅行、私にとっては光がテーマだけど、夫にはグルメツアーらしい。
今日は彼がいちばん行きたがっていた場所、南京町へ向かう。 中華街は平日でもすごいにぎわい、
行列に並びながら、ラーメン、豚まん、餃子、ごま団子… あぁ~食べっぱなし。やばっ
子供用のカンフー服も買ってみた。めちゃめちゃ似合いそう。
でもやっぱり月曜日なのです、夫にはポツポツ電話が入り興ざめ。 ・・・・・と、雨が降ってきた!ガーン
うーむ、今回の旅もまた降られるのかよー
雨宿りがてら、大丸前からシティループバスに乗った。
路面電車みたいなレトロカー、キューティなガイドさんが説明もしてくれる。
さすが神戸!名古屋のループバスももうちょっと楽しくしてみたらどうなんだろー

バスの中で息子はすやすや昼寝しちゃったので
説明を聞きながら停車場をいくつも数え、ボーっと一時間くらい乗り続けちゃったよ。

結局、降りたのは北野。
雨も上がっていたので、天満宮に参拝して神戸の街を見下ろし、異人館を眺めて歩いた。
休憩はアジアンテイストの喫茶店で。チャイがうまい。しっかし、息子もよく歩けるようになって助かるなぁ。
帰りはバスを待たずに、三宮まで徒歩・・・
よく頑張った!しかも帰りたくないって言うんだよ

17:56のひかりで名古屋へ。
ぴったり一時間で到着。帰る前にせっかくだから、と、名駅のタワーズウインターギャラを観賞。
これが結構キレイで、「なんだ、神戸まで行かなくても」と苦笑。
ルミナリエと違ってゆったり歩けるしね
タワーズの浅草亭でオムライスを食べて帰宅。
食べてばっかりの二日間だったかも~
体重計に乗るのがコワイ

宿泊施設情報:兵庫県 神戸市内・有馬温泉   神戸市内の宿・検索結果