子連れ旅行記おでかけGO!GO! 家族旅行のプランや各地の観光地情報、お役立ち情報、小さなお子様連れでも安心。わが家の旅行リポート!

20151/3~6 沖縄

1月3日(土)

冬の沖縄は、はじめて行ったとき以来の2度目。受験や留学やらで家族旅行もなかなかできなかったから、冬休みに行くことに。高校生は自分の用事もあるだろうに、正直迷惑してたかもだけど。

セントレアを18:05発のスカイマーク。30分ほど遅れて出発、20:50頃那覇空港着。外に出ると、あったかーい!名古屋でダウンを着てたのが嘘のよう。タクシーでホテルへ。100㎞以上で飛ばす運ちゃん。なかなかのスリリング体験だぞ。

宿は「ピースランド那覇」。安いツアーゆえ過度な期待はしてなかったけれど、、場末感が。建物自体が古いうえに、昔はラブホだった名残?浴槽に大きな鏡がついてたり、部屋と浴室の間がガラス張り(今は目隠しカーテンがかかってる)、窓を開けると、スナックのカラオケが聞こえるという…。広さは十分、コンビニもすぐ近くにあり。部屋にwifiがあれば、なお良いのに(ロビーやエレベータ付近のみつながる)。

飛行機に乗る前に「矢場とん」食べてきたのに、お腹すいて、ポーク卵のおにぎり、さんぴん茶など

  
  

 

1月4日(日)

夫と息子は、すぐ近くの泊港へ、朝のお散歩。
       

それからレンタカーを借りて、国際通りへ。気温は春、日射しは初夏。季節を見失いそうになりつつ、商店街をぶらぶら。古めかしい洋品店など、名古屋大須のようでもあり、台湾みたいに雑多な食材もあり、修学旅行生を狙う京都の京極ぽさもあるような。

牧志公設市場の二階で朝昼兼用食。10時半くらいだったから、準備中の店が多く、少ない選択肢から「きらく」という店に。沖縄そばと、ポーク玉子、島ラッキョウの天ぷら。ふわふわ卵が、予想外なおいしさ~~
 

市場の中の「和ミート」でお土産ラフテー購入。かわいい感じのスタッフが接客を頑張ってる店。私たちの前にいた家族、「予定の倍、買っちゃった。でも店員さん、イケメンよね」て言い残してったくらいで。ご多分にもれず、うちも割引マジックトークにはまって、予定外の出費。ま、でも試食して美味しかったしねー。物産展で全国を回っているみたいだから、近くに来たらのぞいてみたい。

午後は、ホテルに迎えに来てもらって、ホエールウオッチングツアー。
http://www.seasir.com/
行く前に検索していたら、冬の海は波が高く、「クジラが見えなくてもいいから、帰りたい」「船酔い地獄絵図」なんてのもあって。心配
しましたが、幸いにも凪いでる日にあたり、同じ船の人、誰も酔わず。良かった。むしろ心地よい揺れで、黙ってると寝ちゃいそうなくらい。

肝心のクジラは、母子のザトウクジラと遭遇!一回、船のすぐ近くまで接近してくれたし、めったに見られないという赤ちゃんクジラの尻尾まで見られてラッキー。新年早々、一年分の運を使っちゃってないか?
     

ホテルに送ってもらって、レンタカーで波の上ビーチに。すぐ横の波の上神社が、初詣で大賑わいでした。海はグリーンに近い色。驚いたのは、泳いでる子どもがいたこと。あたたかいとはいえ、21度くらい。さすがに寒くない??レンタカーはデミオです。  

夜ごはんは、おもろまちの「琉味」で、あぐー豚を七輪焼で。大トロはほぼ真っ白だったけど、脂が全然しつこくない。息子はハンバーグも注文、肉味しっかり。デザートのアイスは、ちんすこう入りの紫イモ味。美味しくいただきました~~。
   

1月5日(月)

朝ごはん。オキコパン、ぐしけんパンとか、現地でしか買えないものを選りすぐり。沖縄ってね、パンもおにぎりも、一つ一つがデカイ気がするな。
 

夜明け前に出発して、58号を北上、フィッシング王国サンノリーへ。北谷港から釣り船に乗せてもらう。うちの家族3人と、沖縄支店のI氏の4人で貸切。20~30分沖へ出たところで、竿を投げる。オキアミをロケットに詰め、エビを3つつけた仕掛け。オジサン、グルクンが、二匹ずつかかるほど大漁!ただ、全般に小ぶりなので、ほとんど海に返しました。
     

ポイントを変えると、カワハギやコチもかかり、I氏にはクマノミが。クマノミは釣りあげるとすぐに死んでしまうので、イソギンチャクで待ってるベビーが気の毒…。

気づけば12時を回っていて、「そろそろラストね」ってときに、息子が30㎝級のメバルを釣り上げた~!煮たらおいしそう。地元のI氏に持って帰ってもらいました。

近くの泡瀬漁港へ、パヤオ直売店でランチ。マグロいくら丼、イセエビのウニソース丼、マグロのたたき丼、天ぷら定食。¥1,500前後が多くて、観光料金かな。
 

沖縄の天ぷらは味付きの衣で巨大。I氏に「本土と違うけど大丈夫?」と聞かれたんですが、私はこの天ぷら、けっこう好き。そうそう、沖縄にはお雑煮がないとか。ところ変わればですねぇ。

食後は、近くのA&Wでルートビア。湿布の匂いのように思えて私は苦手なんですが、夫と息子は好きみたい。くるくる巻いたカーリーポテトも。

しっかし、船に乗ってると疲れるんだなぁ。ぐったりで、みんな無口に。クジラのときよりずっと小さい船だったのもあるけど、半日揺られたら、陸に上がってからも揺れ続けている。目を閉じればグルグルだ。

そのあとI氏のお宅に少しお邪魔してから、コザ散策。I氏によると「30年前には、人とぶつからずに歩けなかった」街も、今はめっきり人通りがなく、シャッターが目立ち(お正月休みもあるのか?)、少し寂しい気持ちに。あたしい商業施設に取って代わられるのは、全国共通かな。昭和レトロな喫茶店、珈琲美学「やま」で休憩。お店のマダムがチョコケーキをサービスしてくれました。
 

I氏を送ってから、3人でサンセットビーチへ。ちょうど暮れていく時間帯、黄金色の太陽が神々しくて、見とれてしまう。やがて、燃えるような色に変わって沈む様、素晴らしかった。

そして、海に来れば、入らずにいられない人たち。水路まで作ってる人がいるんですけど。膝までだけど、波と砂の感触、気持ちいい。
     

夕食はそのまま美浜アメリカンビレッジの中で。ここは過去何回か来てるけど、どんどん店が増えている。まったく沖縄っぽくない場所だと思うのだけど、アジア系の観光客も多いんだな。ライトアップがクリスマス風で、お正月感は乏しかったり。

 
この日は満月で、月も大きく輝いていた。写真は米軍基地を照らす月。

1月6日(火)

朝食はまたもやローソンで調達。油みそのおにぎり等々。


レンタカーを返して、空港まで送ってもらう。早く着きすぎてぼんやり。那覇空港もwifiあればいいのにな。ブルーシールアイス食べてみたり。機内で食べるように、じゅーじーのおにぎりを購入。

10:40発、12:35セントレア着。

4日間とはいえ、夜に着いて朝帰る、中二日だから、ほんとにあっという間だったなぁ。冬しか行けない、念願のホエールウオッチングもできたし、はじめての釣り船もおもしろかった。

けど何より、自分の体力が落ちてるの実感したなー。半日、船に乗ってただけで、これほどしんどいとは!今までみたいに、一日中シュノーケルなんて、もうできないかも~と思った2015年初頭です。


家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!
【JTB】ファミリー旅行特集

★TRIPSTAR★エアーズゲートの国内航空券、空席照会を経てスタッフが最安値を迅速にご連絡致します

ページトップへ↑

グラフィックデザインajito55カラーセラピーNewRose占いゼミテレーマ結婚準備ウェディングゴーゴーROCK'N ROLL JUNK SICK JACK

Copyright 2003~ ajito55 All Right Reserved Do not duplicate or redistribute in any form