子連れ旅行記おでかけGO!GO! 家族旅行のプランや各地の観光地情報、お役立ち情報、小さなお子様連れでも安心。わが家の旅行リポート!

2001.7.28~29 内海というか山海温泉

夫の両親、兄一家と、急にみんなで旅行することになった。
近場で、年寄りもちびっこも楽しめるところって?しかも一週間後の宿をいまから探すのだ。キビシイ。
義兄がなんとか押さえてくれた宿は山海温泉。内海の先のところらしい。

7月28日

義父母・義兄と妻・子、我が家三人、いったん実家に集合し、それから家族ごとに各車で行く。
9:30に出発のはずだったのに、私たち、まさかの寝坊!いきなり大ひんしゅく・・・

名古屋高速→南知多道路を通って、まずは義理母の知り合い宅@豊浜に。
ここは、よく小学校の前にありそうな、昔ながらの駄菓子屋さん。
ちょっとしたオモチャも売っていてね、息子と甥っ子は店の中を見て回っていた。
そこでお寿司をとっていただき、みんなでいただく。

泊まるのは、グランドホテル山海館
典型的なスタイルの旅館です。昔っからあるタイプの。しっかし、あなどるなかれ、夏休み最初の週末だからか満室なんだって。

外は曇り空、冴えない天気である。義両親は、部屋にいるという。 が、せっかくの海だし、と息子二人&その家族は、浮き輪などを持って海岸までえっちらおっちら。
波が強く、浮き輪で流されるのがおもしろーい!
ただ、泳ぎ始めたのがすでに3時。 風まで吹いてきて寒いのなんのったら!
タオルを巻き付けてないと凍えてしまう。夫と息子はトンネル作りに一生懸命だった。
くすんだ砂の色に、ふと違和感を覚えたんだけど つい先日、沖縄に行ったばかりだからなぁ。
ここら辺だと海は土色、砂は鉛色が当たり前か。

宿に戻って、温泉に入った。 いや、入ろうと思った。
けど、風呂は満員、洗い場待ちの長い列・・・。 すさまじい光景だ。
しかも義姉といっしょというのも気恥ずかしかったな~。
お湯はなかなかよかったです。じんわりくる感じ。ジャグジー最高! 食事はお部屋で、エビづくしでした。

さて、海と言えば花火でしょうってことで再度海岸へ。
義両親は部屋から眺めるとおっしゃるので、義兄一家と。
あまりの風で火がつかなくて、ひとつ付けたらすかさず次に付けていく、大忙しの花火タイムだった。
ひとしきり大騒ぎしたあとはグッタリ。

 

7月29日

師崎からフェリーで鳥羽に渡ろうっていう計画だったけれど、駐車スペースがなくて断念。
で、南知多ビーチランドに行った。
夏休みって、こんなに人が動くんだなぁ。ここも人が多い。アザラシにエサをやったり、イルカに触ったり、と
ふれあいをテーマにした水族館だから、動物たちも大変だろうな。(暑さもあって、セイウチ君は心を病んでいるようだった)
イルカショーも盛況である。観客席の間を練り歩くアシカ君にはもーびっくり!
トレーナーを立ったまま乗せて泳ぐクジラも衝撃だった。 ここのショーはユーモアとダイナミックさがあるなぁ。
回によって出演イルカが代わるので、いろいろ見てみたいものだ。

そのあとは、自由行動(?)
お義父さんお義母さんはベンチ休憩してらしたので夫と息子と3人でペンギンなんかを見てまわった。
義兄一家も何か見ていたんだろう。
知多のお土産といえば、の、えびせんべいの里に寄って、各自帰宅。


宿泊施設情報:愛知県 知多半島(東海・知多・半田) 知多半島(南知多・知多・半田・東海)の宿
ページトップへ↑

グラフィックデザインajito55カラーセラピーNewRose占いゼミテレーマ結婚準備ウェディングゴーゴーROCK'N ROLL JUNK SICK JACK

Copyright 2003~ ajito55 All Right Reserved Do not duplicate or redistribute in any form