2002・9.22~23 琵琶湖釣りツアー

結婚記念日ツアー。

9月22日

今回は、バスフィッシングをテーマに、琵琶湖に向かった。オニギリを作って10時頃出発、お昼は湖岸で食べてホテルへ。 泊まるのは「ホテル ラフォーレ琵琶湖
ここに決めたのは、室内プールがあったから~釣りばっかりってほど好きでもないので、 最初はプールで遊ぶ。水温が低くちょっとばかり寒い。 すっかり冷えてしまったので、お風呂&サウナで暖まる。 ふぅ、ジャグジーが気持ちいい~

さてさて、ようやくチェックインの時間になった。
用意されていたのは・・・信じられないくらい眺めの悪い部屋。
過去に中庭だった(ような)場所に面しているのだけど まったく手入れされてなくて、草がぼーぼー。 あまりにも悲しい・・・
部屋を替えて欲しいとフロントに電話したら、 連休で空き部屋がない、という返事。
それでも少し粘ってみたら、湖が見える和室に替えてもらえた。
親子三人で寝るには、布団のほうが助かるし、よかったよー (無理言ってスイマセン)

Click Here!

夕方、近場で竿を投げてみる
うーん、ブクブク泡がでていたり、魚はいそうなんだけど なかなか釣れるものじゃありませんなぁ。
退散しようと片づけ始めたら、大きな錦鯉が水面に上がってきた。
「よーし!」と張り切る夫であったが、コイはルアーじゃ釣れないのでは?
息子もすっかり飽きてきたみたいなので、しぶしぶ退散。 明日があるさ~

晩ご飯は湖岸のフレンチレストランで、夕日を眺めながらディナー。
暮れてからは、対岸の灯りがキレイだった☆
いいぞー琵琶湖。

9月23日

チェックアウトして、近江八幡に向かう。 「るるぶ」で気になっていた町並みは、実物も風情があった。
水がある風景って、好きなんだよな。
八幡山ロープウェイに乗って、山を散歩し、 近江商人の旧家が並ぶ街角をブラブラ&昼食。 のんびりした時間・・・

しばらく車で走って、釣りが出来そうな場所を探した。
魚がいそうな場所はいっぱいあるんだけど、うーむ。。。テキトウな場所でチャレンジ!
あいかわらず何も釣れない・・・
ほんとは釣れなきゃ、どんどん移動していくものなんだろう。 周りの人はどんどん入れ替わっていく。
が、まーなんとなくそこにとどまる。 だってさ、バッタが飛んだり、虫が鳴いたりする中でただぼんやり風に吹かれていてもいいかなーって。
「それならルアーでなくて、エサ釣りだろう」と夫は言うのだけれどリールを巻くことも楽しいんだからさ

何時間かが過ぎ、寒くてたまらなくなってきた。 まだまだ残暑の季節と思いきや、体感温度は10月下旬くらい。 釣りはあきらめ、彦根に行ってみた。
お城の周りが昔の城下町の雰囲気。
歩道と商店街の間に、ドブみたいな(でも水はきれい)のがあって そこに金魚が泳いでいた!ビックリ。
おやつに栗ぜんざいを食べて、暖をとる。甘い物がオイシイ。
めいっぱい遊んだ二日間。 よく歩いたし、ぐーぐー寝よう

宿泊施設情報:滋賀県 湖東(守山・近江八幡・彦根・八日市)