子連れ旅行記おでかけGO!GO! 家族旅行のプランや各地の観光地情報、お役立ち情報、小さなお子様連れでも安心。わが家の旅行リポート!

2005.12.25 大阪:ユニバーサルスタジオ

冬休み。今年は祝日の関係でいつもより長いんだって。
どっか行きたいなぁって旅行のチラシを見ていて目に入ったのがクリスマス in USJ。
12/23発の日帰りバス旅行を申し込んだ。のですが、これが、22日から雪。それも大雪。58年ぶりの積雪。
名阪が通行止めになったというニュースを見て、旅行会社に電話したら、やはりツアーは中止、25日に振り替えとなりました。

8時10分、名古屋駅西口集合。
いやー、バスがいっぱい並んでいて、「北陸:カニ」やら「アウトレット」なんて書いたプラカード持った添乗員さんが、それぞれ声を張り上げている。私、バスツアーって初めてだけど、こんなににぎわってるんだなぁとプチ感動。
8時半出発。途中、蟹江あたりの光景には息を呑んだ。たぶん畑と思われる広大な場所が一面真っ白!雪国かい。名古屋はほとんど溶けていたけど、海部郡は寒いのかな。
そのほかは奈良のあたりも、山に少し残っているくらいで、道も問題なく、上野ドライブインで休憩。早起きしてすでにお腹が空いていた私たちは、マックでハッピーセットを買ってバスへ。匂いで迷惑かけたかも。ゴメンナサイ。

ふわぁぁ、眠いような退屈なような3時間を過ごし、11時40分頃USJに到着。入り口にはスタジオパスを買う人の長蛇の列。わわわ。バスツアーで良かった(パスはバスの中でもらった)。
と思ったのも一瞬で、中に入っても人混みに揉まれまくり。待たずに乗り物を楽しめるブックレットを狙っていたんだけど、そんなの当然売り切れデス。昼に着いていては遅いわなー。

ってことで、早歩きで息子の第一希望スパイダーマンの乗り場へ。
入り口で唖然。ががががーん。170分待ちと書いてある。TDLでもあるまいし、ユニバーサルは余裕だろうってナメてました、私。あぁぁ。3時間弱、待てるだろうか。
なんだか万博を思い出す。この行列。でもあのときは並ばないところしか見なかったのだっけ。しりとりしたり、なだめたりすかしたりしながら待った。初USJだったんでね、並んでる位置が、乗り場まであとどのくらいの地点なのかわからないのが難点。もうちょっと?のような雰囲気なのに、更にいろんな小部屋を通過したりが続くんだよ。
が、予定よりは早く2時間少しでようやく順番がきました。ぐおおおぉんっと動く映像がコワイくらい迫力あって、並んだ甲斐があったって思えるくらい面白かったけど、楽しいのはほんの一瞬なのが悲しいよ…。

さて、と息つく間もなく、第二目標のジュラシックパークライドへ向かう私たち。池を回り込むときに、やっと映画のセットぽい風景を見た。列に並んじゃうと、もう人以外何も見えないんだもの。
ジュラシックパークもまた2時間待ちの表示。大人でもさすがに嫌気がさしてくる。息子なんてもうブーブー。一時間ほど並んでから「もうやめたい」とのたまう。えぇぇっ?!ここまで来たのに?

もう少しもう少し、自分にも言い聞かせるように頑張った。今度は表示通り2時間きっちり待ったよ。日が傾いて寒くなってきてたし、ただ立っていると本当に寒かった。事前情報で「カッパが必需品」と教えてもらってたので買ったポンチョを早々に着込む。ちょっと温かいかも。
で、どうだったかというと、寒かった。こんな日に濡れるなんてどうかしてるね。最後の急降下は、覚悟はしてたけど「ぎゃーっ」て絶叫しちゃった。ジェットコースター的な乗り物って、もう何年も乗ってないんだもの。ふわり感にゾゾゾ、鳥肌たった。

この時点で4時。
そういえば、途中のドライブインで買ったハンバーガー以来、飲まず喰わずだった。あったかいものでも飲もうよって、レストランは勿論、ファーストフードで何か買うのさえ行列。いやーん。
ふらふらの足取りでヨロヨロと注文。夫が欲しい!って言ったこのジョーズ型ジュース入れが唯一のお土産になるとは、この時点ではまだ思わなかったのですが…。どどーん

夕暮れの中、USJの達人に強力にオススメされたウオーターワールドのショーを見学。暗くなっていくにつれ、明かりが灯ったりして、キレイだったよ。
けどけどけど、見ているだけでも震えてしまうねー。座ってるだけでも貧乏揺すりしたくなる寒さだというのに、役者さんたちは、水をかぶったり飛び込んだり、身体大丈夫ですかー??? って。ほんと。水かぶり席に座ってる人たちも、気が知れないわん。ユニバーサルは夏に行け、って言われたのも、今さらのように「なるほど」ですわ。

でさ、ショーが終わったら、もう時間がない。バスツアーの辛さ。
せっかくクリスマスに来たというのに、列に並んで人の頭を見ていただけで、クリスマスの雰囲気をまったく味わえず。
最後に大きなツリー前のゴスペルショーを見ようと歩き出したものの、もう広場の辺りは人で埋まっていて、近寄ることさえできなかったのでした。そう、最初にスパイダーマンに並ぶとき、広場にレジャーシートをひいて座ってる人がいっぱいいたんだけど、あの時間からこのときを待っていたんだろうか。私にはとても真似できないなー。
だいたい、パークの全貌も分からないままだ。くうう。

あまりの不完全燃焼さに、ついつい呼び込みの口車に乗せられ、追加料金を払って年間パスに切り換える、なんてことに。
5400円プラスするってことは、あと一回来れば元が取れると思い、受付に行ってみるとこれがまた、並んでるわけだ。普段より安くなってるのも理由の一つか。にしてももうイヤ。というより、バスに間に合わないかも。
で、スタッフにその旨話してみたら…、さすが商魂たくましい関西です、バスの時間に間に合うようハイスピードで仕上げる別ルートがあった。お金さえ出せば並ばなくて良いっていうブックレットシステムにしても、大阪ならではだなーって思ったけど、まさにまさに。

とはいえ、猛ダッシュでバスに走れば、私たち家族が最後でございました。
他の皆様、お待たせいたしまして、申し訳なかったです。
18:30、USJにサヨナラ。大阪の夜景を見つつ、帰路に。
後ろの親子が、ケイタイでM1グランプリを見ていて、あーだこーだとやかましく、寝ることもできないまま、針で休憩。この辺は雪もけっこう残っていて、寒いこと寒いこと。
かじかんだ手でたこ焼きを買って、またしても匂いをまき散らしつつ、名古屋駅に。
ふう、春休みにもう一度行くぞー!と意気込んで。それにしてもへとへと~。

ユニバーサルスタジオジャパン・オフィシャルホテルとか
歩いて一分のホテルに泊まれば楽々で二日間遊べるよね。次回は絶対泊まろう。
パス付き、朝食つき等、いろんなプランあり。比べてみてください。
ページトップへ↑

グラフィックデザインajito55カラーセラピーNewRose占いゼミテレーマ結婚準備ウェディングゴーゴーROCK'N ROLL JUNK SICK JACK

Copyright 2003~ ajito55 All Right Reserved Do not duplicate or redistribute in any form