2018.7.22 ~ 25 沖縄 シュノーケル

7 月 22 日(日)

久しぶりに夏の沖縄。夫婦二人です。いくら沖縄好きの息子でも、大学生にもなれば親と一緒には来ませんわな。留守番を頼みました。

セントレアでカレーを食べて、出発。一日前は台風で欠航もあったけど、この日は無事飛びました。ほっ。しっかし、夏休みに入ってるからか、ファミリー多し。満席の機内に、ちびっ子たちの号泣と絶叫が響いていました。

途中、志摩かなぁ、リアス式海岸がくっきり。

15 時ごろ那覇空港着。モノレールで美栄橋へ。地上に降りても、そう暑くない。猛暑名古屋は39 度だったからなぁ。那覇の 31 度が涼しく思える。

今回の宿はCOMMUNITY&SPA那覇セントラルホテル

広めのお部屋にしてよかった。ベランダもあります。街中だし、眺めはとくによくないけど。

軽くアンパッキングして、すぐ近くの国際通りまで。日曜で歩行者天国になっていました(この時間はまだ人少ない)。

ブルーシール・おアイスを食べて、息子へのお土産購入→オリオンビールのと、 AC/DC の T シャツ。

そして、買ったアロハをいきなり着る人。

明るいうちから夜ご飯、 チャーリー多幸寿にて 。たまに沖縄市へ出張している夫は、コザのお店に行ってましたが。私は初めてのタコスです。

ホテルには別棟に温泉大浴場がありました。ほかの人のレビューで見て知ってはいたんですけど、カードキーが一枚しかないのは面倒ですね…カードキーをかざさないとエレベーターのボタンを押せなくなっているので、先に上がった一人が部屋に帰ってしまったら、もう一人はエレベーターに乗れないという…。

こちらはウエルカムドリンク&クッキー。フロント横のカフェにて。

このお店の外はガーデンなのですが、変わった虫?鳥?の声がしていました。

 

7 月 23 日(月)

早起き。 9 時ごろ、 レンタカーを借りました。沖縄格安レンタカー

ほんとは 億首川でマングローブ カヤックしたかったんだけど、問い合わせた 2 日前にはもういっぱいでした。夏休み、なめてた。

ガンガラーの谷へ。

 

  

ガイドさんと中を歩いていくツアーはやめて、カフェでお茶。洞窟の中だけに、薄暗くて少し水が落ちてきたりして、雰囲気ありましたね。

このあと、沖縄市へ。 ajito55 沖縄支店の石川氏とお昼を一緒に食べました。なんで沖縄で丸亀製麺?ここにはもずく天ぷらがあるんですよね。名古屋では見かけないメニュー。

そして海中道路をとおって伊計島へ。道中の風景。

ビーチはけっこうなにぎわい。中国や韓国からの家族連れが多かったな。

ここは本島でいちばんきれいと小耳にはさんだのですが、完全に海水浴向けですね。シュノーケルセットを借りたんだけど、魚はそんなにいない(餌付けされてる魚たちが寄ってくる感じ)。ただ、大きなイカがいたのにはびっくり!泳いでる姿は初めて見たなぁ。夫はそのあとイカの群れもみたそうです。

夕方のビーチ。実際はもうちょっと明るかったように思うけど…石川氏によると、本島の東側は雲が多いとか。たしかに。

 

夕飯はホテルの近くの我部祖河食堂へ。夫はソーキ、私は野菜そばをじゅーしーとともに。

 

 

7 月 24 日(火)

昨日よりもっと早起き。オキコパンを流し込む感じで。

7 : 35 に迎えに来てもらって、慶良間へシュノーケルツアー、一日コース。お願いしたのは BLUE ZONE さん。

   

海の青さに見とれながら移動。連れて行ってもらったのは渡嘉敷島のあたりです。

 

  

最後に慶良間に来たのはもう 8 年も前、それからサンゴが減ってると聞いていたけど、見事なサンゴがありました。ごく限られた場所だけになってるんじゃなければいいなぁ。

 

 

 

そして!いきなりカメさん発見。今まで何度もトライして会えなかったから、初の遭遇!うれしい~

 

ポイントを変えて 2 か所目でもカメさん。ダイビングの人たちが下のほうで休んでいたカメをかまっていたら、私の真下に浮上してきて、えぇっ!?ぶつかる?ってくらいの至近距離。いっしょに泳げて最高だった。

 

ここで夫、カメラを流される事件発生。頭に巻いてたGoProが。。。

 

昨日から撮ってたのが水の泡…それからテンションだだ下がり。お弁当を食べながらも無口だったのだけど、な、な、なんとー!!船の手入れをしていたスタッフさんのところに流れ着くという奇跡!いやー、拾ってもらってありがとう~~よかったよかった。

3 ポイントでシュノーケルして大満足。一日コースは堪能できるなぁ。BLUE ZONE のスタッフさんにも、よくしてもらいました。写真もいっぱい撮ってくれて(日付入りの写真は撮ってもらったもの)、すぐに送ってくれましたよ。

昨日はビーチで泳いだけど、施設の利用料やら結構かかるし、満足度から考えるとボートシュノーケルのほうがずっとお得な気がするな。

ホテルに送ってもらって、お風呂でさっぱりしてから国際通りへ。ご飯食べたりするのには、ホテルのロケーションはよかったかも。

商店街を歩いていると、なんとなく台湾っぽさを感じる。

 

花笠食堂へ。入ったときはまだ空いてたんだけど、ほどなく中国人ファミリーご一行が続々と入ってきて、ほぼ満席に。中国のガイドブックに載ってるんでしょうかね。騒然とする店内、外国みたいです…

 

ポーク玉子定食と豆腐チャンプルー定食、いただきました。ポーク玉子にはお刺身と沖縄そばがついてて、ご飯にはカレー、何とも言えない組み合わせですね。私は小豆ご飯にしたんだけど、甘いご飯とチャンプル、こっちも不思議な食べ合わせ。ちっちゃいぜんざいもついてました。

あと、こちらの食堂のお茶、甘いなーと思ったら、アイスティーなんですね。自販機でも売ってるとか。 お茶が甘いっていうのも台湾ぽい。

デザートには二度目のブルーシールアイス。こっちのお店は韓国の人が多かった。国際通りというけど、ほんとにね、今や日本人観光客は少数なのかも。

部屋で飲むのに、名古屋では見たことないジュース買いました。ヨーゴ、薄いカルピスにオレンジジュースを混ぜたようなお味。

 

7 月 25 日(水)

気を失うように早寝して、気づけば最終日。早い時間のフライトなので、寄り道もできないし。もう帰るなんてさびしいなぁ。 3 泊じゃあっという間ですね。

モノレール駅からの眺め。

10 : 40 発の予定が、那覇空港の大混雑により、 30 分ほど機内待機。空港内も込んでいたけど、発着も混み混みなんですね。夏休みはすごいわ、次回くるなら違うときにしたい…